もーれシーズン再び!?
- 2019年06月21日
- テーマ: 制作・作業 / 昇龍祭太鼓のあれこれ
あぁ、、、
もうそんな時期なんですね~、、、
ということで、広報部にとって試練の時期がやってまいりました。
そう!
年2回発行している昇龍祭太鼓の季刊冊子の登場です。
ということで、季刊誌担当の小島さんから☆
もーれもーれ
今年もあの季節がやってきます。
そう、夏になるとやってくるのが、「もーれもーれ」です!
昇龍祭太鼓の広報冊子で、年に2回、年明けと夏のイベント前に発行しています。
何せ素人ですので、毎回作成にはかなり苦戦しております(;´Д`)
しかも昇龍あるあるですが、いつもぎりぎりにならないとエンジンがかからない為、直前で苦労するのです、、、(自業自得)
今回は「もーれもーれ」の歴史を振り返ってみましょう。
バックナンバー
「もーれもーれ」は、今年の夏号でVol.15になります。
私が関わるようになったのは、入団して間もない頃、Vol.3からでした。
前任の方から引き継いだわけですが、この頃は勝手が分からず、、、
ただこういう作業は嫌いではなかったので、自分なりに考えながら、パワーポイントで作成していました。
表紙とかもう、今見ると本当にお恥ずかしい限りです(汗)
逆にVol.1やVol.2は手作り感があって、変にかっこつけてなくて、読んでいて楽しい☆
今度また、こんな感じにしてみようかなぁ(笑)
進化するデザイン
デザイン的に少し変化があったのは、Vol.5からです。
当時の夏季限定メンバーの方が表紙をかっこよくデザインしてくれました。
この号は自主公演のカッコいい写真が満載で、私の中でもかなりお気に入りでした。
そして、年一回の発行から年二回になってのもここからでした。
さらに団員でデザインやイラストが得意なメンバーが表紙の作成や四コマ漫画を連載していたのが、vol.6から☆
ちなみにvol.10の表紙は、今でも語り草となっている、大太鼓を背負っての富士登山(^_^;)
すれ違う登山客に軽く引かれながらも苦労して撮影した一枚です。
まーさんの写真
もーれもーれの作成で欠かせないのが、素材となる写真です!
私が広報誌を作成するようになってから、8割ぐらいは元夏季限定メンバーの「まーさん」が撮影してくれた写真をベースにしています。
演舞の構成もよく分かってくれていて、メンバーとも気心が知れているので、毎回イベントのたびに躍動感のある素晴らしい写真を撮影してくれています。
これからも皆さんに昇龍祭太鼓を身近に感じてもらえるような「もーれもーれ」にしていきたいと思います。
vol.15は近日公開予定です!
お楽しみに☆