三線の日
このブログも4年目。
となると、読んでいただいている皆さまはもう今日は何の日か、お分かりですね?(笑)
ということで、先日美月&利佳によるChuning Candyさんとのコラボ企画に出て来たこの方より、改めて三線のお話です♪
コロナショック!ここでも(>_<)
おはようございます!
新人の三井です!
最近沢山の方に入団して頂いて賑わってきた昇龍ですがコロナで大人しくさせられています_(:3 」∠)_
新人がとても多くなった中の「古い新人」で旧新人?みたいなややこしい立ち位置になってきましたので試験がんばります(^^;)
曲としてはあと1曲、そして難関の通し試験まで一歩ずつ登ってきましたがこちらもコロナで休憩になってます、、、
さて、本日は三線の日ですね!
せっかくのイベント、「ゆかる日 まさる日 三線の日」もコロナでホール開催が中止になりスタジオ収録になりました。
そこで全島エイサーで音源収録に協力頂いたよなは徹さんら3人の名人が即興で披露した唄が素晴らしかったです!
即興なのにラストで合唱できるというテレパシーめいた曲芸をやってのけていてやっぱりプロは凄いな〜と思いました。
チュニキャンコラボ♪
そんな三線ですが、ブログでも複数回お伝えしているチュニキャン版ダイナミック琉球の収録で三線を担当させて頂きました!
三線単体の音源を頂いてから絶対音感なんて便利なものは持ってないのでチューナーを駆使しておとを拾います、、、
これが収録2日前。
これが当日貰った楽譜に落とし込んだ状態なのですが#シャープとかbフラットが沢山あるのが分かりますか?
民謡では無い音は全部こうなってしまうのですがズラリと並んでいますね(^◇^;)
これらの音は勘所(弦を押さえる場所)が通常と異なるので普通の工工四(三線の楽譜)しかやっていない自分にはかなりのチャレンジでした(笑)
しかも後半には和音まで!(三線はほぼ単音演奏なんです)
当日も他のパート収録の合間中ず〜っと練習をしてなんとか指を慣らして収録に挑みました!
時間はありませんでしたが全力で形にしましたので聴いていただけると嬉しいです(^^)
プロの編曲家さんと話しながら進めていく貴重な経験&勉強になりました。
スタッフの皆様ありがとうございました!