首里城の今
今日は久し振りに帰郷している代表による沖縄滞在記。
あの場所に早速行ってきたようです。
帰郷
毎年4月から5月(旧暦3月の吉日)に行われている「清明祭(しーみー)」に合わせて沖縄へ帰郷する予定でしたが、コロナ渦の影響で今年の帰郷は断念しました。
都道府県をまたぐ移動制限が19日に解除されたのと同時に、久しぶりに沖縄へ帰郷しています。
制限が解除されたとは言え、感染予防策を図らないといけません。
移動の時は、マスクやアルコール消毒液を持参し、しっかり対策しています。
だけど、沖縄の暑さの中でマスクを付けての移動はかなりしんどいです。
首里城の今
帰郷して、真っ先に首里城へ行ってきました。
コロナ騒動で影を潜めてしまった首里城!
昨年10月末の大火災で正殿や北殿などの6棟が全焼しました。
すぐにでも帰郷し、状況を確認したい気持ちでしたが、スケジュールの調整が出来ないまま、コロナによる移動制限が重なり・・・・
ようやく、首里城の現状を見ることができました。
今回、正殿など被害が大きかったエリアへの立ち入りもでき、正殿の屋根にあった龍の飾りが無残に崩れ落ちた残骸や、微かに臭う焼け焦げた臭いなど、生々しい状況を見てきました。
ニュースで火災時の映像を見る度に、胸が張り裂けそうな悲しく切ない気持ちになりましたが、現実を目の当たりにし、言葉で言い表すのはとても難しい、苦しい気持ちになりました。
とは言え、うちなーんちゅは辛い経験をたくさんしてきましたが、常に前を向いて立ち上がってきました。
復元へ向け、着実に動き出しています。
首里城復元へ向けての支援金は15億円以上が集まっているようです。
『まずは東京できることを!』
との思いから、昇龍祭太鼓でも昨年末から年明けの1月まで復興支援として募金活動を行い、微力ながら支援金に協力させてもらいましたが、一日も早く首里城が元通りになることを願っています。
正殿が復元されたら是非、今度は正殿前の御庭(うなー)で演舞動画を撮影したいと思います。
それまでは、こちらの映像で首里城を想い浮かべてください(笑)