昇龍と私 ~優美~
- 2020年07月25日
- テーマ: 昇龍と私
今日は、美人姉妹のお姉ちゃんが登場☆
あ、照屋姉妹じゃないですよ?
もう一組、魅力的な姉妹がいるんです♪
気付けば、、、
こんにちは♫
新人の優美です!
私は今年の1月に正式メンバーとして加入しましたが、このご時世。
練習もスタジオで出来ない日々が続きあっとゆーまに半年がたとうとしています(;_;)
6月から練習が再開しましたが、久しぶりの練習はとても楽しくて練習できることを心からありがたく感じました。
『 上手になりたい!』
その一心で『 練習あるのみ!』ですね!
頑張ります^_^
とゆーことで今回は、前回お話できなかった”昇龍との出会い”についてお話ししようと思います。
エイサーとの出会い
きっと、沖縄の人ならみんなそうだと思うんですが小さい頃からエイサーを見るのが好きで、学生の頃は名護市で開催されるエイサー祭りなどをよく見に行っていました。
(これは2017年の名護エイサー祭の様子です。
動画をスクショしたものしかなくてすみません。笑)
でも、どちらかというと見るより
「太鼓を叩きたい!」
という気持ちが強かったのですが、青年会(伝統エイサー)に入ると基本女性は手踊りになるのでそれが嫌でどこの青年会にも入ろうとは思いませんでした。
地元に青年会としてエイサーをする団体があればしていたかもしれませんが、私の地元の青年会ではエイサーはしていなかったので、、(´⊙ω⊙`)
そんな気持ちのまま上京して、1年くらいたった頃、いとこが池袋の”みやらび”という沖縄料理屋さんで働きながら琉球舞踊を踊っており、何度か見に行く機会がありました。
(後にみやらびで昇龍も演舞をすることになります)
昇龍との出会い
東京に出てきて1年。
少しホームシックになっていた私は久しぶりの沖縄民謡に三線の音、琉球舞踊を見て懐かしく、更に沖縄の良さがわかった気がしてとても感動したのを覚えています。
それがきっかけで、東京にいても何かしら沖縄の文化や芸能に触れていたいことに気づき、たまたま”みやらび”に置いてあったチラシ(ビラ?)を見つけたのが”昇龍の夏季限定メンバー募集”でした!
そのチラシを見つけた日にさっそくYoutubeで検索しはじめて昇龍祭太鼓の演舞を見たのですが想像以上にかっこよくて、
「やるならこれだ」
と思いました。笑
夏季限定メンバー
それから、、
夏季限定(一般)メンバーを2年経験しました。
パーランクーはもちろん、手踊りをしたり。
沖縄全島エイサーまつりに参加させていただいたり。
貴重な経験をすることができました♫
憧れの大太鼓
一般メンバーとして参加していて、間近で見る昇龍メンバーの楽しそうな顔や力強く踊っている姿、輝いている姿を見てやっぱり大太鼓への憧れが消えず。。
『 どうしても大太鼓を叩きたい!』
という気持ちが強く入団を決意しました!
覚悟はしていましたが、やっぱり大太鼓は体力勝負!笑
元々、体力のない私はまずそこからという感じですが。。
大変なこともありますが、エイサーをはじめてから、毎日が充実していてとても楽しいです!
練習できること、感謝の気持ちを忘れず、早く皆さんの前で踊れるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします(*^▽^*)