昇龍祭太鼓と新宿エイサーまつり
早いもので、もう7月もあとわずか。
1年で一番忙しいはずのイベントシーズンが、今年は静かに過ぎていきます、、、
それに比例するように、ブログのネタもない、、、
ということで、今日は新宿エイサーまつりをこのブログから振り返ってみたいと思います☆
↑といっても、振り返れるのは3年分だけ(笑)
新宿エイサーまつり
「琉球舞団 昇龍祭太鼓」としても、毎年力を入れているのがこのイベント。
代表の水野さんが立ち上げに携わっていたというのも大きなポイントですが、支部メンバーや夏季限定メンバーなど、大人数で参加できるというのが一番の理由かも。
2014年のオープニングイベントでは小学生たちと一緒に盛り上げたり、2016年は琉球國祭り太鼓さんの声掛けで「いちゃりば結」という曲目で全参加団体によるコラボ演舞で盛り上げたりと様々な趣向を凝らしてきました。
昇龍的な2016年の目玉は、平田大一さんと踊ぃ飛琉さんとのコラボですけどね。
海の声では、アルタのスクリーンに浦ちゃんのPV流して勝手に共演したり(笑)
↑ちゃんとPV使用の許可は取ってます♪
あとは、琉球旗頭會のみなさまとの共演。
あ、このイベントの担当で一人でパニックに陥ってたことまで思い出してしまいました、、、(-_-)
今となれば良い思い出です(笑)
さて今回は、2017年以降を中心に抜粋してみたいと思います!
2017年
2017年のオープニングアクトは、アーティストとのコラボではなく、参加団体と協力して、「伝統エイサー」と「創作エイサー」についての紹介というテーマで行いました。
この時に参加をお願いしたのは和光青年会と園田エイサー美ら桐朋の2チーム。
伝統エイサーのチーム編成として、太鼓隊以外にも地謡や手踊り、チョンダラーの紹介などを行いました。
本場沖縄の園田青年会からも4名が駆け付け、会場を盛り上げてくれました。
その後に、創作エイサー団体として昇龍が登場☆
琉球王朝とダイナミック琉球の2曲を披露しました。
旭川支部からたくさんのメンバーが参加したのもこの年が最初でした。
2018年
2018年の新宿エイサーまつりの思い出は、何といっても台風!
出演団体の辞退も相次ぐ中、出演した昼の部。
夜の部は早々に中止の判断が出ていましたが、3回目の出演直前に昼の部も無念の中止。
最後のミーティングの時、担当だった美月ちゃんの涙にはグッときました、、、
2019年
そして昨年。
2019年の新宿エイサーまつりでは、イクマあきらさん、チーム息吹さんとのコラボレーションが実現。
Youtubeで生中継をする予定で、カメラも4台体制で準備したのに、、、
直前のゲリラ豪雨による機材トラブルでまさかの断念。
2017年の夜の部ではずぶ濡れの中、ハイテンションで踊り切り、2018年には台風で無念の途中中止。
↑2017年、併設会場のフードガーデンでの夜の部
この3年は、若干雨にたたられている感の否めない新宿エイサーまつりですσ(^_^:
2020年、そして、、、
今年2020年に関しては、ご存じの通り、新宿エイサーまつりに限らず、ほとんどのイベントが中止となっています。
今年は、縁あって共演させていただいている
『チュニキャンさんとのコラボが出来たかもしれないのに(>_<)』
と図々しくも思ってしまったり、、、(笑)
色々な想いが交錯してしまいますが、衣装を着て皆さまの前に立てることがいかに「幸せな事」であったかを再認識することが出来る年だと思っています。
感謝の気持ちを忘れずに、再び皆さまの前で演舞できる日を楽しみに精進したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!