top-blog

時間のかかる(笑)チャレンジレシピ ~黒糖&梅~

イベントや練習に制限が掛かるとみんな同じ方向に目が向くのか、、、

最近、このシリーズが目立ちます(笑)

でも、今日のレシピはひと味違います🎵

何事も「仕込み」が大事ですね😉

 

時間のかかる(笑)チャレンジレシピ

こんにちは。

超新人の知絵です🐼

職場の環境からもなかなか練習にいけず、早くみなさんと練習がしたいと思っている日々です。

初夏にスーパで立派な梅の実が売っていたので、色々浸けてみようと購入しました。

梅酢はよくみたことありますが、黒糖梅酢ってあまりレシピも見た事ないなと思い、黒糖梅酢にチャレンジしてみました(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

梅&黒糖

梅の実を数時間水に浸してアクをとり、楊枝でへたを取ります。

あく抜き

容器は消毒しておき、梅の実と、黒糖と、お酢を交互に入れていきます。

交互にね

じっくり寝かせて数ヶ月とっても美味しい黒糖梅酢が出来上がりました!!

炭酸を入れてもよし!!

水で割ってもよしです!

美味しくいただきます🎵

ちゃっかり、泡盛黒糖梅酒や梅干しも作ってみました!!

これもまたとても美味しい泡盛に進化しておりました♡

黒糖泡盛梅酒

 

我が家の家宝

我が家にはもう1つ、旬目前の自慢の沖縄名物があります☆°。⋆

そ、れ、は、、、

シークヮーサーの木

わかりますか?!

なんと、シークワーサーの木です!!

だいぶ実がなってます!!

シークワーサー入れた泡盛がほんとに美味しいんですよね(笑)

去年のお鍋はシークワーサーばっかり入れて食べてました(●´ω`●)

 

汗をかいた後は

私の好きな沖縄料理の中で、スクガラスというものがあります!!

ただあまりにしょっぱいので塩分過多にならぬよう、夏にたくさん食べるようにしています。

逆に夏はめっちゃオススメです。

さすが暑い沖縄です。

理にかなったものを食べてるな~と初めて食べた時は思いました(笑)

我が家の冷蔵庫には必ずスクガラスのストックが入ってます🐟

スク豆腐

スクガラスが好きすぎて、写真はこぼれんばかりのスクガラスになってますが(笑)

なんか、みんなお酒やおつまみの事だらけですね(笑)

以上私の好きな沖縄料理紹介(最初と題名かわってるわ~乁(・▅・)厂 Why?)でしたー(笑)

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30