首里城古式行列
あれから1年。
首里城でのPV撮影から3年。
首里城、、、
行きたいなぁ。
首里城
沖縄に帰郷してから4日間、毎日毎日首里城に通い続けております。
今日は今回の主目的でもある古式行列を観てきました。
この古式行列は琉球王国時代に琉球國の安寧と五穀豊穣を願って、国王が正月に参詣する「初行幸」と呼ばれる行列の様子を再現したものだそうです。
例年11月3日の文化の日に行われる古式行列ですが、一昨年は大雨で、昨年は直前に起きた首里城の火災の影響により中止となりました。
百聞は一見に如かず
そして、今日、3年ぶりに行われました!
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響により、規模が大幅に縮小されての実施となったため、『あっ!』と言う間に終わってしまいました。
例年200名もの人が行列に参加し大行列になりますが今年は10分の1の20名程、首里城周辺の練り歩きはなく、奉神門からスタートし瑞泉門を通って守礼門までという短い距離での開催となりました。
自分は瑞泉門のあたりで見学してきました。
実際に見たのは今回が初めてで、やはり「百聞は一見に如かず」で実物見る方がさらにインスピレーションも湧き立ちました。
コロナ対策のための人数制限など、関係者の方々も様々な対応に追われていたように見受けられ、コロナ対策を講じた上でのイベント開催の難しさや参考になる点がいくつもあり、短い時間ではありましたがとても有意義な時間となりました。