新団長挨拶のおまけ
2021年から新たな団長に就任した小島さんだが、なにやらエイサーに出会うきっかけとなったものを教えてくれるそうです。
きっかけなんて、些細なものでいいんです。
ただの興味本位でもいいんです。
みんな最初はにわかです。にわかファンです。
それが積み重なっていき、より知っていき、さらに好きになっていくんです。
にわかだなんて叩く連中はほっておけばいいんです。
彼らも最初はただのにわかだったのですからね。
ということで、団長からの小話をどうぞ!
エイサーに出会うきっかけ
新団長挨拶のブログにて、エイサーとの出会いで「何か没頭できるものを探していた」と書きましたが、そのきっかけとなったものがあります。
ベストキッド
実はとある映画を見たのが発端です。「ベストキッド」という作品をご存知でしょうか。
ダニエルとミヤギさんのあれです。
同じ世代なら分かるはず(笑)
何作かありますが、私が感動したのはリメイク版の「ベストキッド」です。
師匠役でジャッキーチェンが出演しています。
ストーリーは簡単に言うと、いじめられっ子がカンフー(オリジナル版は空手)の達人に弟子入りして強くなっていくという映画です。
没頭するとは
印象的なシーンがあります。
深い悲しみに打ちひしがれて涙に暮れる師匠に対して、弟子が師匠の手を取り「稽古をつけて下さい」と言って一緒にカンフーの稽古を始めるという場面です。泣きましたww
「没頭する」というのは、他のことを忘れて一つの事に熱中するという意味です。
人生において没頭出来るものがあると、辛いことや悲しいこと、悩んだりして心が乱れたときに、ひとときだけでも嫌なことを忘れて一つのことに熱中することで、気持ちをリセットすることが出来ます。
何でも良いとは思うのですが、出来れば身体を動かすことの方が私は良いと思っていて、そこで出会ったのがたまたまエイサーだったという訳です。