沖縄帰郷〜代表〜
久々の沖縄帰郷です。
1年以上続くコロナ騒動のため昨年のシーミー(清明祭)は家族からも沖縄帰郷を拒否されてしまいお墓参りも参加出来なかったのですが、今年はちょこっと帰省し母と小規模な形でお墓参りを済ませてきました。
コンパクトなシーミー
何度かブログでも紹介しておりますが、沖縄ではこの時期に先祖のお墓に出向き、お墓の前に風呂敷を敷き先祖の方々とご馳走と共にするシーミー(清明祭)という行事があります。
本来なら親族総出で先祖供養を行いますが、今回はそれぞれの家庭で日を分けて、少人数&コンパクトに行うことにしました。
親孝行
沖縄県もまん延防止等重点措置が適用となっている中での帰省は少し悩みましたが、例年とは違う静かな雰囲気の中で、母親からいろいろ話を聞きながらお墓参りをできました。
今まで親しい友人らと飲むことは帰省の楽しみのひとつでしたが、コロナが落ち着くまでもう暫く辛抱!
その分、母親が普段気になっていて出来ないことを箇条書きにして、帰省中にすべて済ませることができました。
少しは親孝行できたかな?
公演準備や首里城も
また、記念公演に向けて沖縄の関係機関への訪問や舞台演出に関わる打ち合わせなどの仕事もしっかりとこなしてきました。
そうそう、恒例となっている(?)首里城の様子も見てきました。
奉神門横の消失した場所は綺麗に仕上がっていたし、龍柱の補修工事は完了したとのことでした。
コロナ騒動により首里城のことが皆さんの記憶の中で薄れてきているように思いますが、着々と復元が進んでいます!
沖縄の観光事業は例年よりも相当なダメージを受けております。
早く安心して過ごせる日々が戻り、たくさんの人たちが沖縄に戻ってくることを切に願います。