お菓子作り 〜りさ〜
- 2023年04月10日
- テーマ: メンバーの日常
こんにちは、新人のリサです。
桜の花がきれいに咲いて、春だなぁ、、、と感じたのもあっという間に過ぎ、今は、スギやヒノキの花粉が早く落ち着かないかなぁ、、、と思っています。
桜を思い返して、季節を感じるお菓子作りをしました。
さくら味?
3月にはさくら餅を、通りから見えるところに紹介しているお店がいくつもありました。
さくらの葉っぱの香りに、春を感じながら食べました。
沖縄のしっかりとした色の桜は、きっと、きれいだっただろうな、、、と思いながら、沖縄の話しをしていて、サーターアンダギーを食べたくなった時に考えてみました。
サーターアンダギーの味って、、、?
プレーン、黒糖、紅芋、マンゴー、ゴマ、コーヒー、抹茶、ピーナツ、、、
お店によっていろいろな味のものを作っていて、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。
春になると、「さくら味」のものをよく見かけます。
サーターアンダギーに、さくら味があったら、、、?
サーターアンダギー作り
春休みに入り、何かできることに挑戦してみようと、さくら味のサーターアンダギーを作ることに。
プレーンの生地を作って、それを半分に分けました。
半分にした一方には、さくらパウダーを加えました。
それから、さくら色の生地をサクサクとしたフレーク状にしたものも加えてみました。
春らしさをより出すために、さくらの花の塩漬けで飾ってみました。
さくら味のものは、さくら色の生地になりました!
分かりにくいので、比較するためにプレーン味の写真も。
外はカリカリに、中はしっかりですが柔らかく仕上がりました。
お味はというと、、、
できたてだから?自分で作ったから??さくら味のもプレーン味のも、どちらも美味しく感じました!
ちょっとだけ味見するつもりでしたが、、、温かいうちに食べてしまいました。
次の挑戦は・・・
季節ごとに、違う味のサーターアンダギーを作ってみるのもおもしろいかも?
また一つ、楽しみを見つけました。
もうすぐよもぎ餅の季節になります。
今度は、よもぎを使ったサーターアンダギー作りに挑戦しようと思います。
ゴールデンウィークに、、、と思ったのですが、学校のことも進めておかないといけないですし、イベントも続く時期なので、過ぎてからになりそうです。
今は、ゴールデンウィークのイベントで昇龍の「魅せる」演舞をできるように、練習もがんばります。