旭川支部演舞指導
コロナの影響で一時期活動の自粛を余儀なくされた旭川支部。
演舞を披露する機会もなく、なかなか団員が増えない状況が続きましたが、先輩から後輩へ着実に、昇龍祭太鼓の演舞が継承されています✨
合同演舞
本部との交流の機会を持てない期間もありましたが、2021年の東京公演、2022年は新宿エイサーまつりと沖縄公演で東京本部と旭川支部の合同演舞を披露しました。
今年の新宿エイサーまつりは、20回という大きな節目を迎えます!!
このビックイベントに今年も旭川支部から数名のメンバーが参加します。
貴重な時間
春に入団したばかりのメンバーも含め、今日・明日2日間、今年度初となる旭川支部の指導!!
教育大学の学生を中心に活動する旭川支部。
学業やアルバイトなどスケジュールを調整して、限られた時間での指導になります。
昇龍の大基本!!
撥まわしの指導から始まり、新宿エイサーまつりで披露予定の楽曲を中心に指導しました。
限られた指導の機会…ついつい時間を忘れて指導に熱が入ってしまいましたが、初めてのメンバーも含め、最後まで真剣に練習に参加してくれました。
支部の継承と発展
旭川支部単独でのイベントも徐々に増えてきているようです。
出演の機会が増え、より多くの方に昇龍祭太鼓の演舞を目にしていただくことができれば、自然と旭川支部のメンバーも増えることと思います。
そのためにも、今いるメンバーが昇龍祭太鼓のモットーとする“一糸乱れぬ演舞”を忘れずに、次の世代へ継承できるよう、これからも指導を行っていきたいと思います。
このブログを読んでくださっている皆さん、是非、『昇龍祭太鼓 旭川支部』の応援もよろしくお願い致します。