「涼」を楽しむ ~ひろと~
- 2023年07月13日
- テーマ: メンバーの日常
今年の梅雨も、記録的な降雨量が観測された地域もあります。
猛暑が続いていますが、みなさん熱中症等に気をつけください💦
今日は「涼」を感じるものをジュニアメンバーのひろとくんがご紹介😊
シークヮーサー
暑いと、スッキリしたものを飲みたくなります🥤
レモンやライムがある時は、塩で磨いて、その時の気分で切り方を変えて、氷水に入れて飲んだりすることも。
汗をかいた後は、雪塩をほんのひとつまみ溶かしたりします👍
シークヮーサーを食べたくもなりますが、なかなか・・・💦
そんな時は、シークヮーサーのジュースを使ったりします。
希釈してそのまま飲むのもいいのですが、炭酸水やサイダーで割ったり、「カルピス」を加えたり、楽しみ方はいろいろあります😊
試してみたきっかけは、薄めて飲むなら、原液に何を組み合わせたらいいか試してみたい!という思いからです。
氷水で希釈するだけというのも好きですが、もっと楽しみが広がりそうだったので。
シークヮーサージュースが家にある時だけの、プチ贅沢です✨
(オリオンサイダーがあったら、かなりの贅沢です🎶)
夏の箸置きとお箸
暑い日が続くと、少しでも涼しく感じるように・・・と思ってしまいます。
夏は、琉球ガラスの箸置きを👌
一つひとつ手作りされたもので、同じように見えて微妙に違って、選ぶ時の楽しみもありました♪
そして、お箸(うめーし)を。
赤と黄色のはっきりとした、沖縄っぽい配色です❗
琉球漆器箸は、大人になってから使いたいと思います。
今は、沖縄の食堂で食べた時の様な楽しさ重視です!
うめーし
「赤色の部分は太陽を、黄色の部分は月を表現している」
「赤色の部分は情熱・魔除けの意味を持ち、黄色い部分は太陽の意味を持つ」
というような説があるのだとか。
昔ながらの製法で作られたものは、赤色は漆で塗られて滑り止め効果があり、黄色はウコンで着色されて抗菌作用があるそうです。
今売られているものは、ウレタン塗装されたものが一般的だということです。
うめーしですが、配色が何かと似ていると思いませんか⁉️😲
昇龍祭太鼓のバチ
昇龍のメンバーは自分の名前の一文字を彫り入れられた、代表の水野さんが一本一本手作りしてくださった、その人だけの大事なバチです。
(画像は過去のブログから)
持ち手それぞれの思いが込められている、と思います。
うめーしは竹素材で、軽くて手にしっくり馴染みます。
昇龍祭太鼓のバチは樫素材で、見た目よりもズッシリと重さがあって、意識を緩めると落としてしまいます。
バチは命と同じ=落とさない様に!と言われます。
かっこよくバチ回しが出来るようには・・・まだまだですが、新宿エイサーまつりでは、最後までしっかりとバチを扱えるように頑張ります。