top-blog

施餓鬼会 ~三井~

  • 2023年07月21日

エイサーは沖縄の旧盆行事ですが、今回は内地のお盆行事について三井さんからご報告です。

初体験

先日内地のお盆行事で初体験がありました!

その名は「施餓鬼会」

せがきえ、と読みます。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 施餓鬼会

檀家100人と僧侶10人が本堂に集まって行われるかなり大きな行事でした。

読経も10人が声を合わせるとすごい迫力!

水向け

法事の焼香とは異なり、「水向け」を行います。

葉っぱで水を掛け、刻み野菜を捧げるというのもでした。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 施餓鬼会

先祖供養と感謝の気持ち

施餓鬼会で調べると法要の意味が出てくるのですが先祖供養の一種なのはお盆と変わりません。

だからお盆に合わせて行われるようなったのですね。

エイサーを踊る時は先祖供養や感謝の気持ちといった旧盆行事の根幹的な意識を常に忘れないようにしているのですが今回のような大きな法要を経験するとその意識に一本、筋が増えたような気がして良かったです。

昇龍祭太鼓 エイサー 沖縄 東京 施餓鬼会

気持ち新たに、大イベントに向けて練習頑張ります!!

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30