top-blog

ミルクムナリ♪ ~ゆみか~

こんにちは!新人メンバーのゆみかです!
ようやく暖かい日が続き、いよいよ夏が始まりますね🌞!
暑さに慣れつつ、最高の夏にしていきましょう🌻✨!笑

メンバーと唐揚げ

ということで、
実は先日入団時期が近いメンバーと交流を深めるためにもご飯に行ってきました🍽️
夏に向け体力をつけようとご飯をモリモリ食べながら(笑)、エイサー愛💗について語ってきました🤣


といいつつ、見てくださいこの唐揚げの量、、、


結局食べきれず、お持ち帰りしました。笑

カラオケへ

そんなこんなで最後はカラオケに行ったのですが、やっぱり歌いたくなりますよね!!!!
そうです!ミルクムナリです!!!!!😂
みんなでミルクムナリを歌いながら、でも曲を聞くと勝手に体が動いてしまい、歌って踊ってと大忙しでした🤣

ところで、みなさん
ミルクムナリの歌詞を意味をご存知でしょうか?

ミルクムナリの歌詞の意味

ミルク→自然の神様である弥勒菩薩(みろくぼさつ)
ムナリ→インドネシア語で《踊る》
弥勒菩薩に感謝した踊りで、“豊年の踊り”を意味している。

今年(くとぅし)みりくぬ 豊穣年(ゆがふどぅし)さみ
みりく加那志(がなし)ぬ 降(う)るいみそーち
(今年も弥勒世果報で豊年の年である 弥勒の神様が天から舞い降り)

五穀物種(ぐくくむぬだに) うたびみせたさ
宿(やどぅ)ぬ宿数(やどぅかじ)
家庭(ちね)ぬ家庭数(ちねかじ)
数(かじ)またさんどーにっちゃい
(五穀の物種たずさえおみえになって各、家庭、家庭の人数分 家も人も増えたらその分も収穫増やしてくれたとさ)

今年(くとぅし)稲(いに)ぬ生(む)いたち
すんちゃーまんちゃー万々万作(まんまんまんさく)にーでぃきどぅてぃ
(今年の稲の収穫具合と申すなら折り重なる程 相当実り 万、万、万作の出来ばえであったとさ)

ありが御初(うはち)や こうてんがなしに
かへい御拝(うさぎ)てぃ 御拝(うさぎ)てぃゆ残(ぬく)い
(それを御所に盛って 神様にお供えしてお供えして その残ったその残りの米を)

蔵(くら)に積置(ちんち)き 主屋(あさぎ)に積置(ちんち)きちん 余(あま)そーてぃとぅ
(倉庫に積み上げ母屋に積み上げ
それでも余ったのか ならばというわけで)

我(わ)した若者(わかむぬ) 甘酒辛酒(あまざきからざき)たりどぅてぃ
飲(ぬ)でー遊(あし)ぶさ
(我ら若者衆が 甘酒 辛酒たくさん作り
飲んで騒いで遊ぶということになったわけさ)

どうでしょうか??
歌詞の意味を知るとより面白く、楽しく感じられるのではないでしょうか??☝️
みなさん、ぜひ他の曲も調べてみてください!

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30