top-blog

ものづくり -ウォーミングアップ編?-

ゴールデンウィークを終えて、息をつくまもなく、昇龍・夏季限定メンバー・札幌支部の指導に励んでいます🔥
今年はまた、いろいろと忙しくなりそうです😁

オンリーワン

このブログでも度々紹介していますが、何かと手先を動かしていたい性格なため、時間が空いた時には毎回何かしらの製作物に取りかかっています。
今年は秋に向けて大掛かりな製作物があるため、イベントが少なかった時期にウォーミングアップ的な感覚でものづくりをしていました。
今回挑んだのは「写真立て」です😤
最初は購入しようと思いいろいろ回ったけど、気に入った写真立てが見つかりませんでした。
ならば!自分の思い描いた写真立てを作ってしまえ!と思い、どこにも売ってない!世界でオンリーワンの写真立てを!ってな感じで制作しはじめました。

沖縄一色

沖縄出身と言うこともあり『沖縄にちなんだ写真立てにしよう』と沖縄の赤瓦屋根と

琉球石灰岩の石畳をモチーフにすることに決めました。

年末に沖縄に帰省した際に、琉球石灰岩を譲ってもらいました。

気の遠くなる作業

東京に持ち帰った琉球石灰岩を一つ一つ砕いて手頃な大きさに斫りました。
ウォーミングアップのつもりでしたが、ここからが気の遠くなるような作業が続きました😭💦
石畳を作るために一つ一つパズルのように配置して固定して…かなりの時間を要してしまいました。

赤瓦屋根は丸棒や紙粘土を使って仕上げていきました。

丸瓦にもちょっとした遊び心を施し、昇龍のロゴマークを入れたりもしています。

柱部分や裏底などにもダイノックシートを貼り付けて、高級感をだしました✨

ついに完成!

屋根と柱を取り付けたらシンプルな写真立てをはめ込み、国際通りのお土産品店で購入したミニシーサーを設置したら、はい!完成!

ちょこちょこ空いている時間でやっていたので、時間はかかりましたが、ようやく完成です🙌
妻と旅行した竹富島での思い出を写真立てに飾りました。
いい感じに仕上がったと思います☺️

記事一覧に戻る
2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031