top-blog

日々の思い♡ ~えみり~

皆さま、こんにちは☔️
玉城えみりです!
今回は絶対に、この、日々思っていることを書こうと決めていたのですが、書いてると長くなってしまいました🤣
お付き合いください🙇‍♀️

沖縄人として思う

今現在、メンバーの中で沖縄出身は代表の水野さん、はるな、華江さん、わたしの4人です。
昇龍祭太鼓にいて特に思うこと。
それは、、、
沖縄出身ではないのに
エイサーに興味を持って、とか
ご両親が沖縄生まれで、とか
沖縄が好きで!、とか
沖縄出身ではないけど”こんなにもエイサーに熱くなってるのすごくない!?”です。笑
そして、“そういうメンバーたちと一緒に過ごして、踊って、笑っていられるわたしはなんて幸せなんだー!”です。笑

メンバーだけでなく、ファンのみなさまも、沖縄のことをもっと知ろうとしてくれたり、沖縄のものを見ると気にかけてくれたり、泡盛や三線など私よりずっとずっと詳しい方も沢山いて、沖縄県外にもこんなにも沖縄を好いてくれる方がいるのが、一沖縄人としてとっっても嬉しいです😫✨

よかったなーと思うこと

昇龍で活動をしていると、沖縄人でよかったなーと思うこともちょくちょくあります!笑
まずはやっぱり、基本的に最初から曲を知っていること!

新しい演舞曲をならうとき、その曲を知っていた方が入ってきやすいですよね!
歌詞のタイミングとかもわかりますし、、😆✨
それと繋がりますが、それなりにうちなーぐちもわかること🤣!
歌詞の意味もわかっちゃう方がもっともっと楽しく(もしくは感情的に?)聴けるし踊れるよなぁ、と思います☺️
あとはやっぱり、沖縄ってだけでいろんな人と繋がれるところ!笑

わかる楽しさ

例えば演舞曲だと、【遊び庭】は、わたしが小学生になってるかなってないか、、?くらいの頃に、島の豊年祭で婦人会と一緒に子供2人だけ混ざって踊った曲です。笑
今もその時の振りや気持ちを思い出しながら踊っているときもあります🤣🤣
あとは歌詞としては(わたしの言い方になりますが🤣)【十五夜流り】の…

—–
♫今年のお盆には島に戻って
 友達たちと会って語れる嬉しさよ
♫今年のお盆には島に戻って
 親兄弟(家族親戚)たちと集まって語れる嬉しさよ
 前の浜に降りて、唄にのせながら数えきれないくらいの乾杯をする
—–
すっっごく気持ちがわかる!笑
沖縄に帰りたくもなるし、帰って友達にも親戚たちにも会いたいなぁ、夏が恋しいなぁ、と思いながら踊っています!笑

演舞曲ではないですが。。笑
【ハイサイおじさん】でも特に好きな会話があります。笑

—–
♫おじさんのカンパチは大きいねーはげだねー
♫おいおい、頭がはげてるのはでぃきやー(出来る人)だよ
 うちのご先祖さまはみんなでぃきやーだよ
—–
わたしも、実家の仏壇を思い浮かべて、うちもみんなでぃきやー(🧑‍🦲)だ!(笑)
と思いながらにやにやして聴いています(笑)

長くなりましたが、これからも幸せを噛み締め&楽しみながら演舞したいと思いますので、みなさま宜しくお願いします😆🌴

記事一覧に戻る
2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031