top-blog

伝えていくこと ~ゆみか~

みなさん、こんにちは!
新人メンバーのゆみかです!
どこへ行くにも雨ばかりと思ったら、梅雨明けかと思うほど日が照ったり💦、
みなさん梅雨の時期はどこへお出かけしていますか?
この時期にオススメのお出かけできるスポットがあれば、ぜひ教えて下さい!笑

6月23日は何の日?

少し過ぎてしまいましたが、6月23日は沖縄ではとても大切な記念日ですが何の日かご存知でしょうか?
そうです。
「慰霊の日」です。
79年前の6月23日、太平洋戦争末期に県民を巻き込んだ地上戦が終結しました。
沖縄県では、沖縄戦の終結の日を、沖縄戦の戦没者の霊を慰め平和を祈る「慰霊の日」として県の条例で記念日に定め、例年、県内の学校や職場が休日となります。

祖父母の体験

私の祖父は沖縄の戦争で亡くなっています。
また、祖母は残酷な戦争を生き抜いてきた1人です。
なので、祖母や私の母からは「戦争を知りなさい」と小学生、中学生の頃にひめゆりの塔に何度か行ったことがあります。
防空壕の模型をみたり、ひとりひとりの遺影や遺品をみて、私は言葉がつまり、しばらく何も話すことができませんでした。
戦争の残酷さ、悲惨さや命の尊さを改めて思い知らされました。
また、祖母はたまに私に戦争のことを話してくれました。

忘れてはいけない

私は沖縄が大好きです。
ですが、楽しい穏やかな沖縄、綺麗な沖縄だけでなく、たくさんの命が奪われた悲惨な戦争が起きた場所だということを忘れてはいけないと思います。


沖縄を愛するもの、
エイサーを踊るものとして、
沖縄で起きた戦争を伝えていくことがとても重要だと感じています。

記事一覧に戻る
2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031