top-blog

私の趣味 ~美空~

皆さんこんにちは!ジュニアの美空です。
最近はとても暑いですね。沖縄の方が海風もあり、暑さが優しい気がします🌺
エイサーシーズンの夏、昇龍の練習も熱いですが、熱中症対策をしながら練習に励んでいます。皆さんも熱中症に気をつけてくださいね☺

趣味のお話

今回は私の趣味について書きたいと思います。
私は部活動で茶道や華道を教えて頂いています。
その中でも、特に夢中になっているのが「茶道」です。


茶道は804年(延暦23年)から始まり、今へ伝わっていると、茶道の師範に教えて頂きました。
茶道の時は師範の先生が教えに来てくださり、部員が沢山いる中、丁寧に一対一で教えて頂いています。
茶道も色々手順があり難しいですが、とても楽しいです。
茶道とは心を落ち着かせながらお茶を点てて、お正客に振る舞う儀式と教わりました。
茶室ではお正客と亭主(おもてなしをする人)以外は一言も喋ってはいけません🤐
本当に心を清める場所なんだと、部活で毎回感じます。

お茶の種類

ところで、皆さんはどんなお茶が好きですか?
緑茶・玄米茶・ほうじ茶・烏龍茶・ジャスミン茶・紅茶など日本には100種類のお茶があると言われています。
もちろん、忘れてはいけない沖縄の「さんぴん茶」も💓
ちなみに私は、緑茶と烏龍茶、ジャスミン茶、紅茶が好きです。
その中でも、中華料理屋さんで出てくる烏龍茶の味が深くて好きです。
紅茶は香りが強いアールグレイティーが好きです。
(何で、さんぴん茶じゃないんだ?とエイサーの師範に突っ込まれそうですが🤣)
機会があれば、本場の京都に行って茶道を見てみたいです。
お茶関連で話は変わりますが、沖縄のブクブクブク茶を知っていますか?☺️


ブクブク茶は琉球茶道とも呼ばれ、琉球王朝時代、宮廷のお客様をもてなす時に出していたお茶だそうで1587年から始まったそうです。
ブクブク茶のお点前や頂く鉢が木製だとの理由も、とても面白い歴史なので是非読んでみてください🕵‍♀
https://story.nakagawa-masashichi.jp/60507

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30