top-blog

うちなーレシピ ~さや~

はいたい!レギュラーメンバーのさやです!
この夏早くも風邪を引き、1週間もダウンしてしまいました。。
やはり、普段の食事、睡眠が大事なのだと再認識した機会となりました😭

旬の野菜を

そこでスーパーの野菜コーナーへ🚶‍➡️🚶‍➡️🚶‍➡️
そそられたのは、鮮やかで立派なゴーヤー!
旬が来たなー!と一人興奮しました🤩
そういえば、ずっと本場のゴーヤーチャンプルーを自宅で再現してみたいと思っており、沖縄出身のメンバーにリアルなレシピを聞いたことがありました。
沖縄そばの素を入れる〜など、家庭によって様々な作り方がありましたが、どの家にも揃っている調味料で、私にもできそう!と思った、華江さん宅のレシピに今回はチャレンジしてみました!

本場の味を再現!?

材料はこちら(+醤油少々と鰹節)!

1.サラダ油でゴーヤーをしんなりするまでさっと炒める
2.ポークを加え、炒める
3.豆腐を手でちぎり入れ、炒める
4.醤油を入れ、香ばしさを追加
5.本鰹8gを卵に溶いて☝︎✨、全体にまぶしてさっと炒める
6.鰹節をトッピング

完成です🎉🙌

〜人参しりしりともずくを添えて〜

華江さんが作るともっと美味しいのだろうなぁと思いつつも、一応、私が作ってきた中では1番美味しくできました😋

夏野菜の王様

ゴーヤーには、ビタミンCが多く含まれており、美肌作りや倦怠感予防☀️、
他にも、
カリウム: 高血圧や浮腫予防
葉酸: 貧血予防
の効果があるそうです☝︎
また、ゴーヤー特有の苦みには、食欲を増進してくれる働きがあるとのこと。
ゴーヤーに含まれる栄養素の多くは水溶性かつ、熱に弱いため、苦味を消したいからと長時間水にさらしたり、加熱し過ぎてはダメなようです(°▽°) ヤッテシマッテイタ…
栄養豊富!厳しい夏を癒してくれる救世主なのだと思うとより美味しくいただけそうですね😋
皆さん、自慢のうちなーレシピを教えてくださいo(^o^)o

おまけ🌺

一昨年、沖縄公演のときにメンバーの遥菜さんののおばぁの家でいただいた夕食!
でーじまーさんでしたぁー✨

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30