top-blog

台風の日の出会い ~えみり~

みんなの口から常に漏れてくる“暑い🫠”
本当にこわいくらい暑い日ばかりですが、みなさま体調崩されませんように…🙏
そしてそんな暑い夏ですが、暑さ以外にも出てくる心配ごとといえば、台風!

気持ちの違い?

台風の時期になると、関東にいると電車は動くのかとか、どんな被害が出るのか😵とか、いろいろ考えてそわそわしちゃいます。
が、聞いたことあるかも…?知れないですが沖縄にいたころは、台風がくるとなると うきうき🤣🙌の方が完全につよかったです。笑
それはもちろん、学校が休みになるから!🤣
大学生になって、大型連休で帰省してアルバイトをしていたときも、台風がくるとなると、明日休みかな、みんなで飲めるなぁ!🍺という考えが一番に出ていたと思います😂

出会いを思い出す

わたしが、東京に来て一年目か二年目にも、台風が東京にやってきました🌀笑
その日も、仕事終わりで夜には荒れるぞ〜ということで、すれ違う方々皆さま駅へ帰って行くなか、わたしは台風の日ほど飲みたい欲が多分…出てきて😂
気になっていた沖縄居酒屋に1人で入ってみました。笑

沖縄居酒屋だし、わたしみたいな考えの人もわかってもらえるだろうと思って..笑
1人なのでカウンターに座っていたら、店員さんたちも話しかけてくれて(だいたいこういうのは、うちなんちゅね? から会話が始まります(笑))わたしがこのあと友達と合流するという話をすると、初対面なのに、閉店後も居座らせてくれて😂友達が来るまで待たせてくれました😂🥺
それから1,2回だけ遊びに行ったくらいで、そこのお店は立ち退きになってしまったのですが、それから半年?くらい経ってはるなと練習終わりにその近くを通ることがありました😆
系列店が何店舗かあることだけは知っていたので、調べて一軒行ってみることにしました。

再会

そこでも沖縄出身の店員さんとお話しているうちに、わたしがここを知ったきっかけの話をして、そうすると立ち退きになったお店の店員さんも系列店に分散しているとのことで、
あ、自分もその時いたよ!!
という店員さんもいたり🤣✨
段々と思い出し、つながり、今でもよく(1人でも)通っています(笑)

(お店のTシャツもいただきました🥹🤣)

よみうりランドや川崎など、私たちも出演するイベントでも出店してたりするので、イベント会場で会うこともしばしば、、😳
出店がない時も、見にきてくれる店員さんもいたりします☺️

あの台風の日、みんなと逆方向に向かいながらも行ってよかったなぁ、と心の底から思います。(笑)

とはいえ。。

台風=飲んでる
ようなことしか書いていませんが、😂😅
やっぱり、台風は大変なことももちろんあります。
我が地元、古宇利島は橋で繋がっていますが暴風域に入ると橋は封鎖されます🌉
そして、橋が開かない限り出れない&入れない!

台風が直撃すると停電もしやすいですが、暴風域のときに停電してしまうと消防も入って来れず、しかも他の地区も停電が相次ぐと人口の少ない古宇利島はどうしても後の方になってしまい(多分)、長い時は、丸5日くらい停電していたこともあります、、😓
停電は大変ですが、沖縄の人はやっぱり台風に慣れているので対策が徹底しているのだと思います。
だから直撃する割に、怪我や破損などの被害はないのかな、と🤔
あとはなんとなく、hPa(ヘクトパスカル)で判断できます。笑
920hPaだったらやばい!!!!!!と思うし、
970hPaくらいだったら全然大したことないだろーなーと🤣

ここで突然ですが、最近出社したら同僚が置いててくれたお土産を、、笑

私もこの夏帰省予定がありますが、台風とはぶつからず、無事に行って帰ってこれますように🤣🌀

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30