top-blog

スパイシー黒糖甘酒 ~ばる~

こんにちは!レギュラーメンバーのばるです。
最近甘酒作りにハマっている私。
今日はそのお話を🎵

どっち派?

甘酒は酒粕から作るものと、麹から作るものとありますが、みなさんはどちらが好きですか?
私は断然酒粕派!!🥰
多分麹の方が体にはいいですが💦
お酒はあまり好きじゃないけど甘酒は好き!!(甘いから笑)
甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど栄養豊富です。
江戸時代の頃から夏バテに良いとされていたそう!
学生の頃は朝ごはんはがっつり食べるものと思っていましたが、最近は時間がないのもあり(起きられません🤣)朝は軽くてでも栄養はしっかりとれるものを意識して食べてます!
そして無理して食べるよりも、軽めのほうが体の調子がいいことに気づきました🤔

黒糖甘酒

今回は夏の朝に飲みたい!!黒糖を使ったスパイシー黒糖甘酒を作りました!


ビタミン群が豊富な甘酒に、ミネラル豊富な黒糖、天然の薬といわれるスパイスで夏を乗り切ろう計画です😤
材料は、基本の酒粕、水、砂糖(今回は黒糖)に加え、家にあった使えそうなものをぶっこむスタイルです。
シナモン、どこかで買ったシークワァーサー胡椒、自家製生姜シロップ、山椒!


個人的には山椒とシークワァーサー胡椒がいい味を出してくれたなぁ、と感じました。
製氷皿に入れて、フルーツ洋酒漬けを入れて凍らせるとキューブアイスに🍨。


かなり冷たいのと、味も濃厚なので二口くらいで満足できるのがいいところ。
あとは凍らせたバナナと混ぜてシャーベットに。
甘酒とバナナはめちゃくちゃ相性がいいので是非試してみてください!!
9月の頭に健康診断を控えているので、甘酒をお供に、昨年の体重よりも100gでも減らせるように頑張りまーす✊😁

おまけ

職場で大量にもらったレモン🍋で母にレモンシロップを仕込んでもらいました!


母がちょっと余ってた焼酎を入れたそうで、「なんでよ?!😱」とキレ散らかした私です🤣
仕事前には飲めないので夜の楽しみにします✨
作ってくれてありがとう🥹

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30