top-blog

旗頭出演 in 川崎・沖縄オリオン祭2024

日頃より、昇龍祭太鼓を応援してくださっている皆さんへ、ここから少し(?)琉球プロジェクトの取組みについてお話をさせていただきたいと思います。

運営会社

以前報告した通り、琉球舞団昇龍祭太鼓は2010年に起ち上げ、私の個人事業として運営をしてきました。
そして、2022年4月から『株式会社琉球プロジェクト』として、一法人として運営を行っています。
法人化したことにより、志が変わったということでもないし、営利主義で何か潤ったということでもありませんが😅、組織としての信頼性などは増したように思います。

変わらぬ思い

自分が創作エイサーに関わってから、ずっと変わらず『沖縄の文化や琉球芸能の魅力を多くの人に知ってもらいたい』という思いを持って活動しています。
そして、また、私自身が創作エイサーを始めたきっかけに『旗頭』があります。

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 沖縄 旗頭 那覇 大綱挽 観光 若手育成 琉球芸能

昇龍祭太鼓 エイサー 東京 沖縄 旗頭 那覇 大綱挽 観光 若手育成 琉球芸能

このブログでも旗頭については、何度も書いてきました。
恐らく、『旗頭』がなければ創作エイサーをすることもなかった?!というほど、自分にとって大切なものです。

昇龍の創作エイサーの話だけでなく、これからは琉球プロジェクトについても発信していきたいと思います。

川崎・沖縄オリオン祭2024

具体的なお話はまた改めて書きたいと思いますが…
9月14日(土)・9月15日(日)の2日間、本場・那覇から旗持ちの有志が集結し、川崎競馬場で旗頭をあげることになりました!!!
イベント公式HP👉https://yomiuriland-kawasakikeiba.com/2024/07/764/

東京うちなんちゅ会のホームページでも掲載いただいています!
https://tk-oki.com/hatagasira24/

壮大な旗頭を是非是非!会場でご覧ください!!

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30