top-blog

沖縄の旅 〜優〜

皆さんお久しぶりです。ジュニアメンバーの優です。
今回は夏休みに行った沖縄の旅について書こうと思います。

出発前のマイブーム

以前のブログでも書きました、僕は飛行機が大好きです。
空港に到着するといつも興奮するのですが、那覇空港は特にテンションがあがります🥳

到着して手荷物を待っていると、昇龍の演舞曲にもある「ミルクムナリ」が流れてきて、ついお姉ちゃんと踊ってしまいました♪ BGMも最高です。
沖縄に到着してドライブ出発前に「ファンタ🌺シークワーサー味」を買うのがマイブームです。

炭酸のシュワシュワと、シークワーサーの香りが沖縄気分を盛り上げてくれます!
さっぱりして飲みやすいので、皆さんも飲んでみてください😄🥤

三線体験?!

沖縄ファンタを飲みながら、おじいちゃんおばあちゃんの家に到着しました。
水野さんが、日比谷のイベントで「ウンケー&ウークイ(沖縄のお盆)」について話していました。
今年のウンケーウークイは僕達にとっても特別な日でした。
春に沖縄のおじいちゃんが旅立ったからです。
昇龍での演舞をいつも沖縄から応援してくれていたので、お見舞いに行った時は、練習で使ってるバチを握ってもらったり、最後の最後までパワーをもらったり、かっこよく生き抜く力を見せてくれました。
寂しいけれど、今は沖縄よりも、ずっと近くで見ていてくれている気がします。
仏壇に手を合わせて「うーとーとー」をしました。「うーとーと」を調べてみると「御尊い」と言う言葉からきているそうで、ご先祖様があっての自分、それぞれが尊い存在、大切な存在という意味だそうです。
うーとーとーを終えると、僕が最近三線に興味がある事を知ってくれて、おばあちゃんが三線と譜面(くんくんしー)を見せてくれました。


一回触ってみましたがとても難しい〜😵‍💫
でもいつか弾ける様になりたいのでクンクンシーをもらいました。
まずはクンクンシーを見て少しずつ挑戦したいと思います。

おまけ

おばあちゃんのお家から、昔お父さんが通っていた通学路を歩いてみました👣
なんとパパイヤを発見!!


沖縄ではこの緑色の時に収穫して、パパイヤイリチー(炒め物)で食べます。
お母さんがパパイヤイリチーが好きなので春に沖縄に来た時にパパイヤを買っていました(笑)
沖縄らしい風景も魅力的です🌴

記事一覧に戻る
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30