top-blog

帰国しました! 〜愛莉〜

こんにちは、新人メンバーの愛莉です!
2ヶ月間のフィリピン留学を経て先日帰国しました🇵🇭🇯🇵
たくさん勉強して、色々な国の人と関わって、充実した2ヶ月でした✨
フィリピンで過ごす間に、あれ、ここ沖縄と似てる気がする?!みたいなものを見つけてきたので、皆さんに紹介しようと思います!

フィリピンと沖縄の共通点

①綺麗な海


私の通っていた学校は、マクタン島というセブの中心地から少し離れた島にありました。マクタン島は海が綺麗で有名な島で、リゾートホテルがたくさんあります🏝️
私も実際にリゾートホテルに行って綺麗な海を見てきました!沖縄に劣らず透明度が高い綺麗な海で泳いでいる魚が見えました🐟✨

②食べもの
・マンゴー
沖縄でもメジャーなマンゴー!フィリピンでも至る所でマンゴーが売っています🥭
セブのマンゴーは安く、1kgで350円くらいでした!
ほとんどの果物が量り売りで路面店で売られているので、非日常的で買うのも楽しかったです♪

・ウベ
ウベとはフィリピンの言葉で紅山芋のことです。ブルーシールにもウベ味がありますね🍠
フィリピンではhalo-haloというデザートが有名で、私もレストランで食べてみました。

ウベ味のアイスと海外っぽいゼリーが混ざっているスイーツで、好みが分かれそうな味でした…😂
ブルーシールの方も機会があれば食べてみたいです!

・豚料理
沖縄と同様、フィリピンでも豚を使った料理が盛んです。レチョンという豚を丸ごと焼いた料理や、アドボという沖縄でいうところのらふてーのような料理などがありました🐷
これは学校の食堂で出てきたレチョンです↓

早く踊りたい!

長らく昇龍の活動から離れていましたが、フィリピン人の先生達に昇龍の活動を広めたり(笑)、海や食べ物で沖縄を感じたりして、不思議と離れていた気がしませんでした🤔
帰国した今、早く踊りたいなあ…!!と思う日々です。
2ヶ月踊っていないので体力が心配ですが、取り戻せるようにこれからさらに頑張っていきたいです🔥

記事一覧に戻る
2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031