top-blog

自分と向き合う 〜はなえ〜

こんにちは、華江です!
昇龍に入団して一年がたちました。
時の流れが速くて驚きが隠せません。
一年を迎えるタイミングで、目標のレギュラーメンバーになることができました!!
まだ実感がわいていませんが、これからはレギュラーとして恥ずかしくない演舞が出来るように今以上に練習に取り組んでいきたいと思います。

自分と向き合う大切さ

通しテスト(レギュラーになるための課題曲を通して踊ります!)を受けるに当たって、練習時に自分の動画を撮ることを始めました。(忘れて取れなかったり、撮っているのを忘れて練習2時間分とったこともありますが…笑💦)

電車の移動時間や仕事の休憩時間に撮った動画をみることで、自分の欠点などを客観的に見ることができ、次の練習はここを意識してやってみよう、他のメンバーさんのここ真似してみよう、と意識して練習に取り組むことが出来ました。
過去によさこいをやっていた時は楽しくやるを一番のモットーに掲げていて、上手くなるという観点で練習することがあまりありませんでした。さらに、私自身が自分に向き合うことが苦手なため逃げてきました💦
昇龍でテストに合格するためには逃げている訳にはいきません。
あまり見たくない自分の動画と向き合い、先輩からアドバイスなどを素直に受け入れて練習に取り組みました。
テストを受ける前、今までの人生で一番緊張しました!
無事に合格することができて本当に良かったです😊

沖縄の家族

最近もうひとついいことがありました♪
9月に出演した「にほんの夏フェス2024」初めて家族に昇龍の演舞を見てもらうことができました!!

私の実家は沖縄のため、昇龍の演舞を見てもらうには沖縄で踊るしかないな~とずっと思っていたのですが、なんと母親、妹、甥っ子が東京に遊びにくるタイミングでこのイベントが!東京に住む妹も一緒に会場に来てくれました。
甥っ子は最近エイサーがマイブームらしく、時間があると太鼓とバチっぽいのもをもち叩いて遊んでいるそうです。その甥っ子に見てもらえたのがとても嬉しかったです。

一緒に踊ってくれるかなとワクワクして踊りましたが、なんと夜の会場で照明も少なかったせいか💦始まる前までノリノリで踊っていたのに、黒い衣装の人がでてくると怖くてずっと妹に抱き着いたままだったそうです💦💦
今まで私が抱っこをして泣かれたことなかったのですが、演舞終わりに抱っこしたらギャン泣きされちゃいました笑

家族に見てもらえる機会は本当に少ないので貴重な経験が出来て本当に良かったです。
母親も妹も『感動した!お姉ちゃん、あんなに動けるんだね!』といってくれました。
これからも少しでも多くの人に感動を伝えられるような演舞を目指して練習に励んでいきたいです。

最後に

ちょうど一年前、初めてイベントに出演した時の私です。

入団の時の条件でもあったのですが😅昇龍に入団してから1年で17キロの減量に成功しました!!
お客様から「最近しゅっとした?」と聞かれたときはとても嬉しかったです。
まだまだ自分の演舞をみていて重いなぁと感じる事が多いので、これからもエイサーとダイエットどちらも頑張っていきます!!

記事一覧に戻る
2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031